FAQ

カテゴリー
会員登録 ライセンス 実践 for iPad(アプリ) デンスタ その他
仮登録後のメールが届きません。
以下に該当する可能性がないかどうか、再度ご確認くださいませ。 1)登録したメールアドレスに誤りがある・再度「新規会員登録」からお試しください。 2)受信トレイの「迷惑メール」などで受信している・この他「プロモーション」「ソーシャル」など、他…

詳しくはこちら

会員情報を変更したいのですが。
デンスタにログイン後、マイページから情報を編集できます。※メールアドレス(デンスタID) 氏名 生年月日 は基本的に変更できません。

詳しくはこちら

メールアドレス(デンスタID)を変更したいのですが。
基本的には変更できません。長く利用できるメールアドレスをご利用ください。設定したメールアドレスが利用不可になるなど、どうしても変更が必要な場合はお問い合わせください。

詳しくはこちら

デンスタに登録した学年は自動的に更新されますか?
登録した学年は、毎年4月初旬に自動的に更新されます。休学などにより学年が上がらない方は、プロフィール画面より変更してください。

詳しくはこちら

保護者ですが、デンスタの会員となることはできますか?
はい。差し支えございません。

詳しくはこちら

保護者名義で実践を購入したのですが、会員登録も保護者名義で行う必要がありますか?
会員登録は、利用するご本人様の名義・情報にてご登録ください。

詳しくはこちら

デンスタから退会したいのですが、手続きを教えてください。
デンスタにログインし、マイページのプロフィール画面に「退会手続き」ボタンがありますので、こちらからお手続きください。なお、退会と同時に実践 for iPad、回数別問題集のライセンスは解除され、実践 for iPadの利用はできなくなります。再入会してもラ…

詳しくはこちら

シリアルコードの入力方法を教えてください。
デンスタにログイン後、マイページのライセンス画面から、書籍「実践」付属のシリアルコード12桁を入力してください。7つのコードを入力すると「実践 for iPad」を利用することができます。

詳しくはこちら

シリアルコードが入っていないのですが。
実践アプリの利用に必要なシリアルコードは7種です。それぞれ「実践2023」の①必修、②基礎 上、④衛生、⑤保存修復学・歯内療法学、⑦全部床義歯学・部分床義歯学、⑨小児歯科学、⑪口腔外科学 上、の巻頭にとじ込まれています。まずは上記7種のシリアルコードがあ…

詳しくはこちら

シリアルコードを入力してもエラーになってしまいます。
同一年度の「実践」シリーズかどうか、シリアルコードの有効期間、12桁のシリアルコードの3点を改めてご確認ください。確認後、入力がエラーになる場合は、お問い合わせください。

詳しくはこちら

実践 for iPadのライセンス登録にあたっての注意事項
実践 for iPadでライセンス登録を行うにあたり、以下をご確認ください。 ○ライセンス発行について1)ライセンスの発効には同一年度の実践[1]~[7]それぞれのシリアルコードを有効期限内に登録することが必要です。※シリアルコードは、①必修、②基礎 上、…

詳しくはこちら

回数別問題集ライセンスに関する注意事項
回数別問題集のライセンス登録を行なうにあたり、以下をご確認ください。 1)回数別問題集にとじ込まれたシリアルコードをデンスタに登録することで、実践 for iPad内で問題解説データなどが利用できるようになります。2)回数別問題集は、対応する年度の実…

詳しくはこちら

自分がどのライセンスを使用しているか確認したいのですが。
デンスタにログイン後、マイページのライセンス画面から、現在使用しているライセンスを確認することができます。

詳しくはこちら

シリアルコードの再発行はできますか?
シリアルコードの再発行は行っておりません。 またこちらもあわせてご確認ください。・実践 for iPadのライセンス登録にあたっての注意事項

詳しくはこちら

登録したはずの回数別問題集のライセンスが有効になりません。
回数別問題集のライセンス単独では「実践 for iPad」はご利用になれません。書籍「実践」のライセンス登録していただき、回数別問題集のライセンスと連携させてください。 またこちらもあわせてご確認ください。・回数別問題集ライセンスに関する注意事項 …

詳しくはこちら

譲ってもらった実践のシリアルコードが登録できないのですが。
1回登録された実践のシリアルコードを再度利用することはできません。また譲渡や貸与されたアプリライセンスへの対応は行っておりません。 またこちらもあわせてご確認ください。・実践 for iPadのライセンス登録にあたっての注意事項

詳しくはこちら

現在使用中のライセンスの有効期限を確認したいのですが。
デンスタにログインし、ライセンス管理にてご確認ください。タブに有効期限が記載されています。

詳しくはこちら

シリアルコードの有効期間を過ぎてしまったのですが。
シリアルコードは有効期間後はご登録できません。 またこちらもあわせてご確認ください。・実践 for iPadのライセンス登録にあたっての注意事項

詳しくはこちら

アプリが不要になったので、ライセンスの解除を行いたいのですが。
デンスタにログイン後、マイページのライセンス画面下層から、「ライセンス解除」の手続きができます。※一度解除すると、同じシリアルコードは登録できなくなります。また回数別問題集とのライセンス連携も同時に解除されますので、ご注意ください。

詳しくはこちら

年度を変えて実践 for iPadを2つ使うことはできますか?
実践 for iPadは1アカウントにつき、1つの年度のご利用となります。 またこちらもあわせてご確認ください。・実践 for iPadのライセンス登録にあたっての注意事項

詳しくはこちら

デンスタからのメールマガジンを追加したいのですが。または配信を止める場合はどうしたらいいですか?
デンスタにログインし、プロフィールからマイページに入りメール配信変更をお願いします。

詳しくはこちら

デンスタのパスワードを忘れてしまいました。
ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」から、再度新しいパスワードを設定してください。

詳しくはこちら

記事のお気に入り登録ができないのですが。
記事のお気に入りは会員登録・ログイン後のみの機能となります。

詳しくはこちら

実践 for iPad 体験版の使い方を教えてください。
ChromeやSafariなどのブラウザからご利用になれます。なお、実際の使用感を体験していただきたいため、スマートフォンには対応していませんので、タブレットやPCなどのブラウザでご利用ください。

詳しくはこちら

麻布デンタルアカデミーの書籍や講座を申し込みたいのですが、どこからできますか?
麻布デンタルアカデミーのHPからご購入ください。https://www.azabu-dental.co.jp

詳しくはこちら

実践 for iPadの動作確認済み環境について
下記での動作を確認しています。 ・iPadOS14以上 ※2022年4月1日現在※アプリの利用時にはネットワーク接続の環境などさまざまな要因があるため、上記は必ずしも動作を保証するものではありません。

詳しくはこちら

Android対応の実践のアプリはありますか。
現在のところ、Android対応のアプリはございません。

詳しくはこちら

実践 for iPadにログインできなくなりました。どうしたらよいですか?
メールアドレス(デンスタID)とパスワードを改めてご確認ください。パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」から、再度新しいパスワードを設定してください。 また、別のiPadを利用していた場合は、その端末をログアウトして…

詳しくはこちら

問い合わせはどこからできますか?
デンスタのお問い合わせフォームか、実践 for iPadの設定メニュー(三本線)から「お問い合わせ」を選択し、お問い合わせください。 ・デンスタお問い合わせフォームはこちら  

詳しくはこちら

アプリ利用開始時のデータダウンロード画面で「エラーが発生しました。インターネット接続を確認してください」と表示されたが、どうしたらいいですか。
このエラー表示は、通信環境が不安定な状況下で表示されます。以下の対応方法をお試しください。 ・Wifiなどの通信環境が正常かどうか、iPadの設定を確認する ・自宅などの安定した通信環境下でログイン・ダウンロードを行う ・上記でうまくいかない場合…

詳しくはこちら

機種変更したので、学習履歴の引き継ぎ方法を教えてください。
オンラインの状態で、利用中端末の実践 for iPadからログアウトし、新しい端末の方でログインしてください。学習データは自動的に引き継がれます。

詳しくはこちら

次年度版の実践 for iPadに自分の学習履歴を引き継ぎたいのですが。
問題演習の結果など学習履歴の引き継ぎ機能はありません。また、実践 for iPadのライセンス期限をご確認いただき、次年度版の購入が必要かどうかご確認ください。

詳しくはこちら

訂正表の誤記、誤植は反映されますか?
適宜まとめて反映されます。

詳しくはこちら

法令改正や最新の統計データへの対応予定はありますか。
基本的に、書籍「実践」掲載の法令・統計データと同様のものになっております。更新が必要と判断したものに関しては適宜対応する予定です。

詳しくはこちら

実践 for iPadに収載されている問題数を教えてください。
2023年度版の実践 for iPadには15年分相当(約5300問)の問題を収載してあります。くわえて2回分の回数別問題集のコンテンツを追加することが可能です。

詳しくはこちら

解説に掲載されているNewTextのリンクはどの年度のものですか。
リンクではライセンス登録した実践と同じ年度のNewTextのテーマを掲載しています。

詳しくはこちら

iPadを紛失してしまったのですが、どうすればいいですか。
ID(メールアドレス)とパスワードがあれば、どのiPadからでもアプリを利用することができます。なお、新しいiPadを利用する際、以前使用していた実践 for iPadからログアウトする必要があります。紛失の場合は、ログアウトされていない可能性が高いため、サ…

詳しくはこちら

iphoneからは利用できますか?
現在のところiPadのみ対応となっております。写真問題や問題解説のスクロール量など、学習効果・効率の観点からiPadに最適化されています。

詳しくはこちら

問題の写真を拡大することはできますか?
iPadに最適化しており拡大はできません。書籍「実践」別冊写真と同等以上の解像度で掲載しています。

詳しくはこちら

オフラインでも利用できますか?
実践 for iPadはオフラインでも利用することができます。ただし、学習履歴の同期のため、定期的にネットワーク環境につなげていただく必要があります(オフライン利用最長3日)。

詳しくはこちら

別のipadで実践 for iPadを開いた場合でも自分の学習履歴は反映されますか?
新しい端末の実践 for iPadにご本人様のID・PWでログインすることで反映されます。利用中の端末からはログアウトしたうえで、新しい端末の実践 for iPadにログインしてください。

詳しくはこちら

実践 for iPadにログインしようとしたら「他のデバイスでログインされています」と表示されました。どうしたらいいですか?
別のご利用中の端末からログアウトをお願いします。端末を紛失したなどログアウトができない場合は、こちらで対応が可能ですのでお問合せくださいませ。 デンスタお問い合わせフォームはこちら

詳しくはこちら

回数別メニューの各回の問題数が国試と同じではありません。なぜですか?
国家試験で問題文や選択肢が不明瞭なため採点除外とされた問題、法令改正や統計データの変化により現在では成立しない問題は出題されません。該当の問題は、メニュー画面右上の「演習不可問題」からご確認ください。

詳しくはこちら

実践 for iPadからのログアウトはどうやったらいいですか?
オンラインの状態で画面左上の設定メニューから、「アカウント」を選択し、ログアウトしてください。 手順 1)設定メニュー(赤丸)を開きます 2)アカウントを選択します 3)ログアウトを選択します  

詳しくはこちら

問題セットの使い方を教えてください。
画面左上の「科目別」「回数別」「問題セット」から「問題セット」を選んでください。「問題セット」画面から、必要な問題を検索し、問題セットの名前をつけて条件を保存してください。 ※「直近5年BASIC」「苦手問題(直近×問題)」はプリセットしてありま…

詳しくはこちら

問題セットの検索条件や名称を変更したいのですが。
「問題セット」画面の右上の「編集」を選択し、該当の問題セットの鉛筆マークを押していただくと、検索条件・名称を変更することができます。

詳しくはこちら

問題セットを削除したいのですができますか?
問題セットのメニュー画面の右上「編集」を押すと表示される赤丸ボタンで削除できます。なお、問題セットは削除後に復元することはできませんのでご注意ください。

詳しくはこちら

正答率はどの問題についてますか?
「近5年」マークの問題と追加可能な回数別問題集(2回分)に付与されています。

詳しくはこちら

正答率は他のユーザーの回答結果から計算されたものですか?
正答率は麻布デンタルアカデミー国家試験採点サービスの情報を掲載しています。他のユーザーの回答状況は反映しておりません。

詳しくはこちら

「本日の演習量」で表示される数字が実際に演習した数と違っています。なぜですか?
本日の演習量では、その日解いた問題をカウントします。ただし、その日のうちに同じ問題を複数回解いた場合は1問としてカウントされます。

詳しくはこちら

付箋の名前を変更する方法を知りたいです。
トップ画面左上の設定から「付箋設定」で変更することができます。また問題一覧画面の上部「付箋( i )」からも変更できます。付箋の色や順番の変更はできません。

詳しくはこちら

付箋の付け方と解除の方法が知りたいです。
出題画面、解説画面からつけることができます。また解除する場合も同様です。

詳しくはこちら

過去の解答履歴(○、×の結果)を全て知りたいのですが。
直近3回分の解答履歴を保存しています。それ以前の解答履歴には遡れません。

詳しくはこちら

問題の順番を入れ替えて演習したいのですが、どうしたらいいですか?
問題一覧で表示される「演習をはじめる」ボタンから「一覧の内容でシャッフルして始める」で無作為の順番で演習することができます。なお、科目別の問題一覧であれば、チャプターを選択してシャッフル演習することも可能です。

詳しくはこちら

解答履歴や進捗状況などがリセットされた状態で問題を演習したいのですが。
リセット機能はないため、解答履歴や進捗状況を初期状態に戻すことはできません。

詳しくはこちら

プッシュ通知を表示するようにしたいのですが。また非通知にするにはどうしたらいいですか?
iPad本体の設定画面を開き、画面左側から実践 for iPadを選択します。通知メニューを押し、通知の許可をONにします。非通知にする場合は、通知の許可をOFFにします。

詳しくはこちら

他の方の取組状況などを知りたいのですが、わかりますか?
他の方の解答状況や進捗状況を表示する機能はありません。

詳しくはこちら

友人と問題の情報を共有したいのですが、SNSなどを使った方法はありますか?
実践 for iPad間、またはSNSを利用した共有機能はありません。

詳しくはこちら

実践 for iPadはいつまで利用できますか?毎年買い換える必要はありますか?
「実践2023」は2024年3月まで、発刊から2年間利用することができます。毎年買い換える必要はありません。

詳しくはこちら

有効期限後も実践 for iPadを使いたいのですが、どうすればよいですか。
最新版の実践(書籍)をお買い求めいただき、ライセンス登録からお願いいたします。なお、以前ご利用されていた実践 for iPadの学習データは引き継がれませんので、ご了承ください。

詳しくはこちら

実践 for iPadのバージョンを確認したいのですが、どこから確認できますか?
設定メニュー(三本線)の「本アプリについて」から確認することができます。

詳しくはこちら

過去のプッシュ通知を確認する方法はありますか?
メニュー画面右上のベル(鐘)のマークを選択すると、プッシュ通知のお知らせ一覧が表示されます。

詳しくはこちら

以前、どの問題を解いたか調べる方法はありますか?
メニュー画面の下部にある棒グラフをタップすると、その日にどの問題を演習したのか確認することができます。過去4週分まで表示します。

詳しくはこちら

問題番号・キーワード検索の検索結果で表示される「索引問題」「問題文」「解説文」のマークにはどういう意味がありますか?
それぞれの意味は以下のとおりです。索引問題:書籍版の実践で索引の対象になっている問題問題文:検索したキーワードが問題文に記載されているもの解説文:検索したキーワードが解説文に記載されているもの

詳しくはこちら

実践 for iPad上に回数別問題集の問題解説を追加したいのですが、操作方法を教えてください。
回数別メニューへ移動し「問題データをダウンロード」のボタンを押してください。ただし、追加にあたっては、事前に回数別問題集の購入とライセンス登録が必要となります。

詳しくはこちら

実践 for iPadとNewTextはipad上でリンクしていますか?
アプリ上ではリンクしておりませんが、NewTextの巻数・Chapter番号を各問題に記載しています。参考にしてください。 現在のところ、NewTextは書籍のみの発刊となります。

詳しくはこちら

回数別問題集の問題解説に記載されているNewTextのリンクは、どの年度のものに対応していますか?
ご利用中の実践 for iPadと同じ年度のNewTextと対応しています。

詳しくはこちら

実践 for iPadで最新回の国試問題・解説を利用したいのですが、どうすればいいですか?
最新回の国家試験問題については、回数別問題集を別途ご購入いただく形をとっています。実践 for iPadに回数別問題集のコンテンツを追加する場合は、回数別問題集にとじ込まれたシリアルコードによる追加のライセンス登録を行い、実践 for iPad上でデータを…

詳しくはこちら

実践 for iPadだけを購入したいのですが、どこで買えますか?
実践 for iPadは書籍版の実践とセットの形で提供しております。過去問題集の進め方、学習効果の観点から、アプリ単体での販売は行っておりません。

詳しくはこちら

デンスタTOP