KEYWORD “和漢薬①” 和漢薬とは? 歯科で使用する和漢薬11種

国試対策

116回国試から適用される 令和5年版国家試験出題基準 のなかで、ちょっと気になるのが和漢薬ではないでしょうか。
漢方のこと? 歯科でどう使うの? どこまで勉強すればいいの?
第1回では和漢薬の基本と、歯科で使用する漢方薬について解説します!

そもそも和漢薬って何?

和漢薬とは日本独自の薬草などに加え、中国から伝来した漢方医学に基づく薬も取り入れた医薬品です。
現在使われている薬の処方のほとんどが漢方医学に基づくため、漢方薬と同義だと考えてよいでしょう。
漢方薬は自然界の植物、動物、鉱物を生薬として配合したものです。

通常の臨床で使う医薬品との違い

漢方薬は「抗菌薬」や「抗炎症薬」といった治療薬とは異なります
特定の症状などを治療するのではなく、体の抵抗力や治癒力などを刺激して、体を「ほどよい状態(中庸)」にもっていくことをトリートメントゴールとしています。
上がったものを下げ、下がったものを上げて真ん中にもっていくことでバランスを保つイメージです。

漢方薬の選びかた

漢方薬を適切に使うために必要なのは診断です。漢方薬の診断とは病名をつけることではなく、患者の体の状態を見極めることで、これを証(しょう)といいます。
一人ひとりの証にあった漢方薬を選んで処方するため、テーラーメイド医療であるともいえます。
同病異治:同じ病気でも証が異なれば使う漢方薬も変わる
異病同治:同じ漢方薬でも複数の病気・病態を改善できることがある

歯科で使用する漢方薬

2021年3月現在、歯科保険適用の漢方エキス製剤は11種類あります。
これ以外でも口腔領域への効能が期待されているものはありますが、まずは11種類のなかから有名どころを覚えていくことをおすすめします

適応

漢方薬

歯痛、抜歯後の疼痛

立効散(りっこうさん)

三叉神経痛、
口腔・顎顔面領域の神経痛

葛根湯(かっこんとう)

口腔乾燥症(口渇)

五苓散(ごれいさん)
白虎加人参湯(びゃっこかにんじんとう)

口内炎

半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)
茵陳蒿湯(いんちんこうとう)
黄連湯(おうれんとう)

顎関節症

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)

歯周病

排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう)

病後の体力補強

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

病後の体力低下

十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)

 

第2回では歯科領域の漢方薬をもう一歩踏み込んで詳しく解説し、また歯科領域以外の漢方薬についてもみていきます!

▽第2回はこちら!
KEYWORD “和漢薬②” 体質による適用の例と歯科領域以外の和漢薬

デンスタTOP

会員ログインについて

「お気に入り記事」は会員専用の機能です。
ご利用の場合は、ログインまたは新規会員登録をしてください。