一昨年に大幅リニューアルした過去問題集「実践」が、今年もバージョンアップ!
4月3日発刊の「実践2025」をご紹介します。
書籍&iPadアプリのセットで過去問攻略!
過去問題集「実践」は書籍とiPadアプリのセットで構成されています。
iPadアプリは、同じ年度版の「実践」7巻分のシリアルコードをすべて登録することで、無料で利用できます。
書籍には、近年5回分(112〜116回)の全問を含む約4,000問を収載。一つひとつの問題にじっくり取り組み、国試の問われ方、出題範囲・深さをつかみましょう。
「実践」では、充実した選択肢解説と「ここ大事!」などのまとめにより、過去問を解きながら、必要な知識を身に付けることができます。また、問題の並びは一般・臨実問題をまとめて「テーマ別」になっているので、関連する知識を効率よく押さえることができます。
国試では例年、過去問からもう一歩踏み込んだ類題、✕選択肢からの出題がみられます。関連する知識をここでしっかり押さえましょう。
知識の定着の確認には、「間違った問題を解き直す」ことが必須。このときに実力を発揮するのがiPadアプリです。
自分の◯✕履歴、付箋を付けた問題、科目別・回数別の問題抽出ができ、これらをシャッフルして解くこともできます。特定の回数・科目での問題抽出は、大学の試験対策などでも有効です。
アプリなので、Wi-Fi環境でなくても演習可能。また、操作が快適でサクサク演習できます。
▶実践 for iPadご紹介動画(約1分半)
正答率&選択肢別解答率 全問掲載!
「実践2025」では、ご要望の多かった「正答率&選択肢別解答率」を全問に掲載します(101回分〜)。
ただし、一つ注意いただきたいのは、「試験出題時点の正答率」であるということ。たとえば類題が出題されれば正答率はあがります。今、過去問を問いている受験生の正答率とは異なる可能性があるので注意が必要です。
一方で、皆がはまりがちなところがわかるのは大きなメリットでもあります。最後まで正しく答えを絞り込めているか、迷いがちな選択肢について正誤の理由も含めて理解できているかを確認することは有益です。ぜひ、活用ください!
また、学習前に収載問題の全体像を把握できるように、書籍の巻頭に「出題テーマ早見表」を新規追加しました。出題テーマの概要確認や学習計画を考える際などにご利用ください。
iPadアプリが3年利用可能に!
「早くから過去問をはじめたい」「国試後すぐに使えなくなるのは不安」。そんな声にお応えして、iPadアプリの利用期間を1年延長し、3年間利用できるようになりました。「実践2025」については、2027年3月31日までご利用いただけます。
また、これに伴い、iPadアプリに追加できる最新回の問題も3回分となります。「回数別問題集」付録のシリアルコードを追加して、iPadアプリに最新回を追加してご利用ください。
なお、リリース済みの「実践2023」「実践2024」をご利用の方も、利用期限が3年間に延長されます。「回数別問題集」を追加して引き続きご利用ください。
このほか「実践」は毎年、衛生の統計関連、疾患の分類、用語など、解説全体を見直して更新しています。
「実践2025」は全7巻13冊で4月3日発刊! ぜひチェックしてみてください。