第116回 国試結果を読み解く! 合格基準と出題傾向、その対策とは!?

国家試験情報

「現役歯学生のための 国試攻略ガイド2023」

「国試攻略ガイド2023」は、歯学生に向けて国試の基本事項と対策をまとめた小冊子です。
2023年1月に行われた第116回歯科医師国家試験の結果から、知っておきたい国試の基本的事項と、近年の国試の傾向を解説。また、対策のポイント・学習の進め方を先輩のアンケートとあわせて紹介しています。
順次大学にお届けしていますが、Web版でもぜひご覧ください!

ここから見られます
麻布デンタルアカデミー編集/全36ページ/2023年5月16日発行

 

特集記事① 合格への突破口! 116回国試分析

第116回歯科医師国家試験の合格率は全体では63.5%。試験問題は第115回と比較してやや易化し、その分合格基準はやや高くなりました。近年の厳しい状況は今後も続くと考えたほうがよく、早期から計画的に、また最新の出題傾向をふまえた対策が求められます。
合格率や受験者の動向と、時間割や配点といった基本事項をまとめて確認しましょう。

 

●その他の内容

・合格率と出願者・受験者数からわかること
・国家試験の時間割と配点
・8つの出題形式と問題数
・設問の傾向と注目テーマ

 

特集記事② 現役歯学生のための国試勉強法

国試を受験した先輩のアンケートでは、「過去問を解き始めた時期」は6年生4〜8月という回答が最多。一方で振り返って「解き始めたらよかったと思う時期」は5年生4〜8月が最多となりました。国試対策のベースといえる過去問への取り組み方を中心に、勉強の進め方のヒントを見つけましょう

 

●その他の内容

・過去問を“正しく”攻略する
・模試の結果を生かすための成績表の見方
・先輩たちの勉強法


「国試攻略ガイド」はここから

デンスタTOP

会員ログインについて

「お気に入り記事」は会員専用の機能です。
ご利用の場合は、ログインまたは新規会員登録をしてください。