2/18 14:00から第119回歯科医師国家試験採点サービスの成績表と総評が公開されました。
【第119回歯科医師国家試験 総評ダイジェスト】
▶全体的には近年の傾向と変わらず。教科書や過去問に関連した重要な知識が問われた。
▶暗記よりも理解が重要な問題、領域横断的な問題、条件設定を慎重に読み取る必要がある問題などが見受けられた。
▶増加傾向の「配慮が必要な高齢者・有病者・障害者等」は今回も多数出題
▶119回国試は、平易な問題で確実に得点する、実際の臨床に即した考察ができるかがポイントであった。
くわしくはこちら▷▷▷第119回歯科医師国家試験総評
全国最大規模の集計で、成績をチェック!
119回の試験傾向は、皆さんの受験時の印象と比べてどうだったでしょうか?
今回、麻布デンタルアカデミーの国試採点サービスでは、
2,000名以上の受験生が参加し、全国規模の集計を行いました。
現時点で最も正確な自分のポジションが判定できます。
採点サービスに参加された皆さんは、ぜひ成績表で確認してみてください!
▼成績表はこちら▼
麻布デンタルアカデミー 採点サービス
成績表の見どころは、ここ!
成績表の見どころをご紹介します。実際に確認するときの参考にしてみてください。
ポイント1 成績分布
赤いグラフが自分のポジションです。自分がどこに位置しているのか、一目でわかります。
まずはここを確認してみましょう。

ポイント2 総合成績(全体)
数値で成績を確認しましょう。必修個人得点、全国順位、個人・全国の平均正答率あたりは要確認ポイントです。

ポイント3 総合成績(総論・各論)
出題基準に従って麻布が独自に分類した集計結果です。とくに各論についてどの分野で得点ができたのか把握することができます。

このほか、領域別の偏差値、科目別のレーダーチャートなど、結果をさまざまな切り口から確認することができます。
もし、不安になることがあったら
最終的な結果は3/16の合格発表を待つことになります。
この期間中、不安なことがあったり、成績表や総評を確認してみて悩みが生じるようなことがあったら
麻布デンタルアカデミーに相談してみてください。
国試対策の指導にあたっている講師たちが、しっかり時間をかけてアドバイスします!
ぜひお気軽にご相談ください。
